DIY

梅雨に向けて浴室のカビ対策!

投稿日:2017年3月20日 更新日:

これまで長年悩み続けていたことの一つが風呂場のカビ。
綺麗に掃除しているつもりでも、気が付くと黒いカビがポツポツと生えてくる。
それがある時、NHKのためしてガッテンで50℃のお湯で壁を洗い流すと
カビ予防ができるという内容を見て試してみました。
実際にやってみると50℃のお湯を壁全面にかけ続ける作業は蒸し暑いし
なによりガスと水を浪費しているようで個人的にはいまいちでした^^;
しかも週一でやっていたにも関わらず、2か月後くらいにはうっすらカビが生えてくる始末。

そこでなにか方法はないかとなーと調べて見つけたのがお風呂の燻煙剤でした。
ゴキブリ退治のバルサンのように、水を入れると煙がモクモク出てくるアレです。
早速アマゾンで評判の良かったものの中からこれを購入してみました。

使い方は簡単で、水を入れたら浴室の真ん中に置いて1時間半放置するだけ。
あとは換気扇を回して換気すれば洗い流したりしなくてOKです。

我が家はこれを使って2か月後、カビは全く出ていませんでした!
ここでもう一個使用してさらに2か月弱、計4か月弱経過していますが
やはりカビは出ていません^^
これで長かった風呂場のカビとの戦いに終止符を打つことができたかもしれません。
これから暖かくなって、梅雨時でも大丈夫だったら一生使い続けると思います(笑) 

0

-DIY
-, , ,

Copyright© たかねこのひとり放浪記 , 2019 All Rights Reserved.