その他

Playstation Networkのアカウントが乗っ取られた!?

投稿日:2017年3月21日 更新日:

先日、PS4のペルソナ5を買ってきたので毎日少しずつプレイしている。
ところが、数日前からネットワーク機能が使えなくなっているのに気がついた。
うちのWifiはたまに調子悪くなるのでそれだろうと放置していたんだけど
どうやらWifiにはつながっているけどPSNにサインイン出来てない状態っぽい。

なんだろう?自動サインインできなくなっているのかな?と、手動でサインイン
してみるもIDまたはパスワードが違いますと出て入れない。
サインインID自体はPS4本体に記憶されているので間違えてないはずなんだけど
パスワードを記憶違いしてるのか?
そこで、パスワードの変更手続きをしようとしたんだけどサインインID自体が
無効だと表示される。
ということは、これまで使っていたサインインID(=メールアドレス)が
変更されてるってことだよね・・・

これはまずいと思い、すぐにPSNのチャットサポートから連絡を取って相談してみる。
すると、やはり何者かにIDを変更されていたらしい。
その場で新しいIDとパスワードに変更してもらい、とりあえずサインインできることを確認。
ウォレットや利用履歴を確認すると不正利用は無いみたい。
ついでに2段階認証も設定してとりあえず大丈夫かなーとは思うけど、やっぱり気持ち悪いね。

面倒くさがらずに最初から2段階認証を設定しておけばよかったなーと反省。
SONYによると、最近同じような問い合わせが増えているようなので皆さんも
注意してくださいね!

0

-その他

Copyright© たかねこのひとり放浪記 , 2019 All Rights Reserved.